小ロットの貼り箱とはどんなもの?おすすめの使い方も解説

貼り箱を小ロット単位で売っているお店を見たことはありませんか?その際、小ロットとはどのくらいの数のことか、貼り箱とはどんな箱なのかわからないと感じる方もいらっしゃるはずです。

この記事では、そんな皆様のお役に立てるように小ロットの貼り箱を取り上げてみました。

小ロットの貼り箱とは?

小ロットの貼り箱とはどんなものなのか説明します。小ロットとはどのくらいなのか、貼り箱とはどんなタイプの箱を指すのか、ここで知っておきましょう。

小ロットとはどのくらい?

小ロットとは生産や出荷の最小単位のことです。製造業の会社などでよく使われる言葉で、最小ロットの数は会社によって異なります。たとえば、50個からOKなど商品を注文できるホームページに記載されています。

ただし、1個や2個といった数ではないことを覚えておきましょう。そのような少ない数のために生産を行うのは、企業にとっては儲けが少ないものだからです。ある程度の数を注文したい場合に小ロットを使います。

貼り箱とはどんな箱?

貼り箱とは、ギフトなどに使うきれいなボックスをイメージするとわかりやすいものです。そんな貼り箱は独特の作り方があります。中芯となるのは厚紙で、ボックス型にしてから化粧紙などのきれいな紙を貼ります。

貼り箱は、貼る紙によってボックスの雰囲気が変わりますが、高級な雰囲気の物が多いいです。そのため、お祝いシーンや大事な人、お世話になった人へのプレゼントなどに使うギフトボックスとして使うことが多いものです。入れる物は高級なお菓子やお酒、化粧品などボックスの美しさが映える商品がおすすめです。

小ロットの貼り箱のおすすめの使い方

ここでは、小ロットの貼り箱のおすすめの使い方を以下の4パターン紹介します。

・自社製品用のボックス

・イベント用のギフトボックス

・結婚式引き出物

・企業の粗品用

それぞれ詳しく説明していきます。

自社製品用のボックスとして

自社製品用のボックスとして小ロットの貼り箱を使うのは、いかがでしょうか。

たとえば、ジャムを扱う会社でしたら、ギフト用のボックスとして貼り箱を小ロット単位で注文するのもおすすめです。高級感のあるジャムは、カラフルな貼り箱に入れると、より高級感を醸し出します。そうなれば、お客様の購買意欲を掻き立てます。

また、ハンカチやタオルのギフトボックスとして使うのもおすすめです。ハンカチやタオルをギフト用に購入するケースはよくあります。そんな時はきれいなボックスに入れたいものです。小ロットの貼り箱をお店に用意しておくとお客様の求めにすぐに応じられます。

イベント用のギフトボックスとして

ギフトボックスとして貼り箱を小ロット用意しておくと、イベントでプレゼントを用意する時に助かります。

たとえば、パーティーでビンゴを楽しむ場合、プレゼントの景品を貼り箱のギフトボックスに入れておくのもおすすめです。また、子どもたちを集めた習い事のお教室で、クリスマス会などのイベントを行う際も、かわいらしい貼り箱をギフトボックスとしてプレゼントを用意できます。

結婚式の引き出物

結婚式の引き出物にも小ロットの貼り箱があれば、利用しやすいです。

お二人で選んだ引き出物は、特別感のある貼り箱のギフトボックスに入れてお客様に渡したいものです。高級感がありながらもお二人らしい雰囲気の貼り箱に入れてお客様に渡せば、お二人の真心が通じるはずです。

企業の粗品を入れるため

企業の粗品を入れて配る際にも、小ロットの貼り箱が活躍できます。粗品によくあるボールペンなどの筆記用具を入れる小さなボックス、タオルが入るボックスなど、粗品によってサイズを選ぶことも可能です。

小ロットの貼り箱を注文する会社に、こんな品物を入れたいと相談してみてください。

小ロットの貼り箱を購入する際の注意

小ロットの貼り箱を購入する際の注意事項を3点挙げます。

・製造している会社が小ロットに対応できるか

・質問に答えてくれる会社かどうか

これらについて説明します。

製造している会社が小ロットに対応できるか見極める

小ロットの貼り箱を製造している会社が小ロットに対応できるか見極めてから、注文することをおすすめします。

たとえば小ロットで注文したいのに、大ロットが得意な会社に頼んでしまうと得意分野でないため、外注する場合があります。そうなると直接製造に関わっていないため、トラブルになる可能性があります。そのようなことを避けるには、小ロットを専門的に受けている会社に頼むようにしましょう。

質問にきちんと答えてくれる会社かどうか

小ロットの貼り箱を頼む会社は、質問にきちんと答えてくれる信頼できるところにしたいものです。万が一、こちらとしては大事な質問なのに満足のいく答えが得られない、答えるまでに時間がかかる場合はトラブルに発展してしまうかもしれません。

対策としては、注文する前に質問に答えてくれるかどうか、実際に質問してみて確かめてみることです。その際にあまり好ましくないと感じたら、考え直した方が賢明です。

まとめ

小ロットとはある程度まとまった数のことです。貼り箱は中芯になる丈夫なボックスに、きれいな貼り紙が貼られている高級感のあるボックスです。

「株式会社都留紙器工業所」は小ロットの貼り箱の注文に力を入れています。また、小ロットのみでなく1個からでも発注可能です。

個人でも法人でも使える幅広いシーンで活用できる貼り箱をご用意しております。貼り箱を小ロットで頼みたい、個人で使うので1個だけほしいなど、どんなことでもご相談ください。皆様のお問い合わせをお待ちしております。

  • 貼り箱オーダーお見積もり
  • ラッピングオーダーお見積もり
  • お問合わせ