特別な箱を作ろう!オーダーメイド貼り箱のメリットと使い方を解説

オーダーメイドという言葉には、自分だけの特別なものを作るという魅力があります。一般にはスーツや枕・家具などのイメージが強いものの、実は箱にもオーダーメイドの世界があります。それが貼り箱です。貼り箱とは紙や布などの素材を貼り合わせて作る箱で、サイズや形・デザインなどを自由にカスタマイズできます。今回はオーダーメイドで作る貼り箱の魅力やメリット、おすすめのシーンや注文方法などをご紹介しましょう。

貼り箱とはこういった箱!

強く印象に残るような特別な印象を残すための、パッケージが貼り箱です。箱には大量生産のイメージが強いものの、貼り箱は1個から作成してくれるところが多く、実はそこまでハードルが高いものではありません。箱のことは誰もがご存じでしょう。しかし種類が多くあることは、意外と知られていません。まずは箱の種類について簡単にまとめましたので、確認していきましょう。

箱にもさまざまな種類がある

箱といっても、形や大きさはさまざまです。箱には大きくわけてA式・B式、C式・N式があります。順に説明していきましょう。

A式は一般的な折りたたみ式の箱で、ほとんどの段ボール箱がこれに当たります。組み立てやすく畳んだ状態では場所も取らず、生産コストも保管コストも低いのです。B式はA式と似ているものの、差し込み式のフタがついた箱です。一般的なものはキャラメル箱といわれている箱で、開け閉めしやすくなっています。紙・ダンボール・PETなどの素材が使われ、雑貨の包装によく使われています。

C式はふたと身が別々になっていて、B式に比べて高級感がある箱です。お土産屋さんのお菓子に使われていたり、贈答ギフトなどに使われていたりします。ボール紙や薄いダンボールの組立箱と、貼り箱などがあります。N式はふたと身が一体になっている箱です。B式との違いは、のりやホチキスなどを一切使わずに、平らな状態から組み立てていくところが違います。最近ではネコポスやクリックポストなどの、簡易に組み立てられる段ボール箱がよく使われています。

A式・B式・C式・N式のこれらの箱はそれぞれに特徴があり、用途に合わせて選択可能です。次にC式の箱の組み立て箱と、針箱の違いについてみていきましょう。

貼り箱は大きく分けて3種類

貼り箱は上記で説明した中のC式箱のひとつで、身(本体)とフタとふたつのパーツでできていることが特徴です。組立箱と貼り箱は、紙で作られた箱の形状の一種ですが、製造方法や材質・特徴などに違いがあります。

組立箱は1種類の紙を折り曲げて糊付けしたり、切り込みを入れて組み立てたりする箱です。印刷や抜き加工などができるものの、素材の自由度は低く強度も弱いのです。折りたたんで平らに保管できるので、スペースを節約できます。タオルやお菓子などの軽い商品に向いています。

貼り箱とは、ボール紙などの厚紙をベースに紙や布などで表面を覆った箱のことです。貼り箱にはふた・身式、インロー式、ブック式の3種類があります。ふた・身式は、ふたと身が別々になっている箱で、一般的なギフトボックスや化粧品の箱などによく使われます。

インロー式はふたと身が一体になっていて、ふたを開けると中に仕切りがある箱です。宝石やアクセサリーなどの小物を入れるのに適しています。ブック式はふたと身が一体になっていて、ふたを開くと本のように見える箱をいいます。貼り箱は・素材や形状、サイズなどを自由に選択可能です。さまざまな用途に合わせてオーダーメイドで作れます。

オーダーメイドで作る貼り箱のメリットとおすすめの用途

前章では箱の種類と貼り箱について、説明してきました。貼り箱は、一般的なダンボール箱やプラスチック箱と比べて、以下のようなメリットがあります。

  • 素材や色・柄・形・サイズなどを自由に選べるので、オリジナリティの高い箱を作れる
  • 貼り付ける素材によって、高級感やカジュアル感などの雰囲気を変えられる
  • 芯に木枠や厚紙を使うことで、丈夫で長持ちする箱を作れる
  • 箱の内側や外側にロゴやメッセージなどを印刷したり、リボンやタグなどを付けたりすることで、オリジナルのデザインを加えられる

オーダーメイドの貼り箱は、上記のメリットを活かして、さまざまな用途に使用可能です。

商品の包装やプレゼントのラッピングに

自分のブランドやショップのイメージに合わせた箱を作ることで、商品やプレゼントの価値を高められます。また個人の方も贈る相手に合わせた箱を作ることで、感謝や思いやりを伝えられるでしょう。結婚式の引き出物など節目節目のイベントの贈り物に、オーダーメイドの貼り箱は最適でしょう。

収納や整理に

自分の好みや部屋のインテリアに合わせた箱を作ることで、収納や整理が楽しくなります。またサイズや形を自分の必要に合わせて作ることで、スペースを有効に使えます。

趣味やコレクションに

自分の趣味やコレクションのテーマに合わせた箱を作ることで、自分だけの特別な空間を作成可能です。また素材やデザインを工夫することで、保管や展示にも適した箱を作れます。

オーダーメイドの貼り箱は、自分の好みや目的に合わせて作れるオリジナルの箱です。あなたも一度試してみましょう。次にオーダーメイドの貼り箱における注文の仕方をご説明します。

オーダーメイド貼り箱の注文~納品の流れ

貼り箱をオーダーメイドするには、まずサイズやデザイン・数量などをお知らせください。ご要望をお伺いした後でお打ち合わせにてより詳細を確認し、見積を出します。金額を確認したら注文しましょう。ご注文後、約2週間で制作されます。納期は見積時に確認し、制作が完了しましたら、お支払い方法と配送方法を選んでください。支払いが確認されたら出荷されます。

まとめ

オーダーメイド貼り箱なら、あなたの希望に応じてオリジナルの貼り箱を作れます。オーダーメイドで作る貼り箱は、自由度が高くまた品質もたいへんよいものです。プレゼントや自分のものに個性や特別な価値を加えられます。オーダーメイド貼り箱の注文は思っているよりも簡単です。あなたもオーダーメイド貼り箱で、プレゼントを特別にしてみましょう。

「株式会社都留紙器工業所」は、大正13年創業の紙器(紙を使った包装)の会社です。オーダーメイドの貼り箱はもちろん、既製の箱やラッピング用品も各種取り揃えています。貼り箱は1個からオーダー可能です。表面を彩る貼り紙も200色をご用意しています。独特な質感をもった特殊紙もあり、オリジナリティ満載の貼り箱をお作りいたします。お見積もりは無料なので、まずはお気軽にご相談ください。

  • 貼り箱オーダーお見積もり
  • ラッピングオーダーお見積もり
  • お問合わせ